STAFFBLOGスタッフブログ

書いちゃいます! 訪問リハビリYouTube裏話【武井No.26】

とまと訪問看護リハビリステーションの武井です。

先回書いていたバドミントンの審判資格試験は筆記試験、実技試験ともに無事合格しました!

さて今回のブログテーマは、「YouTube裏話」です。

とまと訪問看護リハビリステーションのYouTube見ていただいていますでしょうか?

https://www.youtube.com/channel/UCM7cYu6uZZ5afInj1OQ14jg

毎回、スタッフが頭と肉体を駆使して(?)撮影に臨んでいますが、その裏側を少し紹介したいと思います。

 

■テーマを考えるのもなかなか大変なんです

テーマは基本、自分たちで考えています。企画会議ででた案を採用することもありますが、自分たちがしっかり話せる内容かどうかを検討して選びます。

チャンネルとしては求職者向けという位置づけですが、利用者さんやご家族がご覧になる可能性もあるのでそのあたりの配慮も必要ですし、テーマ選びはかなり難しいです。。

その上で、真面目系、おもしろ系など取り混ぜるようにしています。

 

時にはゴキブリネタとかキワモノ的なものもありますが、私たちがYouTubeで発信する意味として大切にしているのは、以下の2点です。

○「訪問リハビリ」を身近に感じてもらうこと

○とまと訪問看護リハビリステーションではどんな人が働いているのか知ってもらうこと

 

■初回撮影は緊張のあまり頭まっしろ! 今でもやはり苦労してます

なんといっても一番最初の撮影が一番大変でした。どんな感じで撮影したらいいのか皆わからないものの台本はちゃんと準備しました。ところが台本を覚えるのも大変だったけど、実際にカメラの前で話すのはもっと大変! 自分でも信じられないくらい緊張して噛みまくりです。屈辱を感じつつ、YouTuberってなんて凄いんだと思いました。

 

ちょっと余裕がでてきたのは3回目くらいからだと思います。台本でガチガチに決めてしまわず、ある程度自由に話せるほうがうまくいくとわかってきたのもこの頃です。それでも2人とかで話すときはまだやりやすいんですが、1人で話すのは難しくて。話しているうちに着地点がわからなくなったりするし、そもそも「盛り上げながら話す」というのがうまくできません。そういう意味でもやはりYouTuberは凄いです。

 

 

コントも最初は勢いでできるだろうと軽く考えていたのですが、流れやテンポをつかむのが難しい。クラスターメディカルにもしゃべりが上手いスタッフもいますが、私自身は正直、ずっと四苦八苦している感じです。

ちなみに、アクション系の回は瀬川くんの演技力に救われている感がハンパないです。

瀬川くんの演技が光る動画をぜひ見てみてください!

⇒【理学療法士】訪問リハビリの流れをロープレで紹介!大事な〇〇とは?:https://youtu.be/Evh72n0V2UE

⇒現役理学療法士が「訪問看護あるある」を実演してみた。夏の日の12階は地獄になる?!:https://youtu.be/y8fhEBN9d8Q

 

■個人的に気に入っている回、再生回数が多い回など

自分が話しているのを見るのはどれも恥ずかしいのですが(夏なんか異常に色黒だったりするし)、内容としてDIY系は気に入っています。健康器具を作る回とかです。

⇒【10分で完成!】100円ショップの材料でリハビリ道具を自作してみました:https://youtu.be/DD4i_BkBX0w

⇒【DIY】自宅で簡単!リハビリ道具「プーリー」を10分以内で作ってみました②:https://youtu.be/PYfbHSxtqDk

 

同じものを作りたいと思ってネットで調べていたらこの動画にたどり着いたという理学療法士の知り合いがいて、動画配信を通しての「つながった感」に気持がアガりました。

 

ただ、「バイク紹介」とか、自分的にかなり力が入っていたのに再生が伸びない回もあります。その反面、最初の回とかは見るからにダメダメなのに再生回数は伸びています。これは待遇面など視聴者の方が知りたい情報が入っていたことが勝因かなと。そういうキーワードで検索してたどり着かれた方が多いのかも知れません。

 

■YouTubeで人とつながるという楽しさを実感

不特定多数に向けて発信するということは、自分は知らないけれど、相手は自分を知っているということが増えるわけで、この感覚は不思議だけれどおもしろいと思います。

最近、コメントがつくことも増えてきてうれしい限りです。真面目系の回にはお給料のことなど質問コメントをいただくこともあります。また遠方に住んでいるけれどZOOMで話を聞きたいといわれたことも。これはすなわちYouTubeを見てくださって、「この人に聞いてみよう(この人だと本音で答えてくれるかも)」と思っていただけたということかと思うので、そういう意味でもうれしいです。

 

***

以前からYouTubeを見ることはあり、訪問看護の先駆者の方のチャンネルをフォローもしていましたが、自分が発信する方になるとはまったく思っていませんでした。

そんな私がなんと、憧れのYouTuberさんとコラボしました!

⇒【訪問リハビリ】じょんTVコラボ第2弾!子持ちの理学療法士が弊社を選んだ理由:https://youtu.be/pU2HyXubKZg

 

ネタ探し、撮影と、いろいろ大変なYouTube発信ではありますが、地道に続けていくことで、より世界が広がっていくような気がしています。

さぁ、あなたも一緒に

当サイトからの直接応募で
お祝金最大30万円支給!!
詳細は下記エントリーフォームでご確認ください!

エントリーする

電話する

お問い合わせ