クラスターメディカル薬剤師の松浦です。
最近困っていることといえば卵が高いこと!卵をよく食べる私は品質が良くて安価な卵を求めて苦労しています。
さて、今回のテーマはTikTokです。
https://www.tiktok.com/@clustermedical1010?is_from_webapp=1&sender_device=pc
入社2年目になる私はクラスターメディカルのフレッシャーズ研修に参加中なのですが、その中に「SNSワーク」という課題があります。目的は<SNSを使って広報活動をしてみよう>ということで、現在クラスターメディカルが運用しているFacebookやInstagramについてもレクチャーを受けました。そしてこの研修の一環として、今までクラスターメディカルが使っていなかったTikTokを始めてみることになったのです。
就活生にコンタクトするために若い世代に人気があるTikTokを利用するということだけでなく、将来的なビジョンとして、TikTokをはじめyoutubeチャンネルやブログ、Instagramなどでクラスターメディカルがネット上で公開している情報をつないでいくことができればと思っています。
そのため、「TikTokの動画は短いのでyoutubeの誘導に使ってみるのはどうだろう?」といったことも検討中です。また、今回ブログのテーマにTikTokのことを選んだのも「ブログを読んだ方にTikTokもみてもらえればいいな」という思いからです。
※フレッシャーズ研修については、こちらの記事を読んでみてください!
https://cluster-medical.co.jp/blog/archives/518
■「三人寄れば文殊の知恵」を目指して
TikTokの運用は今期のフレッシャーズ研修を受けている3人で取り組んでいます。
とりあえず動画を作成して、1週間に1人ずつ投稿することにしたのですが、投稿するだけでは再生回数はまったく伸びなくて。
そこで相談の結果、まずはこちらからフォローしてみようということになり、薬科大学や薬局など、医療系のアカウントをフォローしています。また再生数を伸ばすにはタグの付け方も影響するので、タグづけも3人で検討するようになりました。
■「なにを伝えるか」「どう見せるか」が難しい
TikTokを始めようと考えたのは、「動画」という手段を使うことで薬学生世代にクラスターメディカルやとまと薬局について今以上にアピールできると考えたからですが、とにかく「見せ方」が難しいと感じています。
会社のアカウントで不特定多数に向けての発信というのは、私が普段行っているようなSNSでの友達とのやりとりとは本質が違うので、発信する内容や表現についてもよく考えなくてはいけません。
例えばTikTokでよくある派手なパフォーマンス動画は会社アカウントにはそぐわないと思いますし、動画としての面白さを追求するのではなく、伝えたいことをしっかり伝えながら、しかもターゲットである薬学部の就活生に刺さるインパクトのある動画を作らないといけないのでハードルがとても高いです。
■試行錯誤しながらブラッシュアップ中です!
クラスターメディカルのTikTokのターゲットは薬学生なので、自分たちがその頃に興味があったことなどを思い出しながらテーマを決めています。
「薬剤師の日常」「OSCEあるある」とかですね。
でも4月の研修の時に、もっとTikTokらしい遊び心がある動画があってもいいのでは?という意見もでて、薬学に特化した内容と2つの方向で作っていくのはどうだろうということになりました。
再生数や、同じ動画をInstagramにも投稿しているのでそちらのフォロワーの増減とかも注視しながら今後の方針を決めていこうと思います。
ぜひ鋭意進化中のクラスターメディカルのTikTokをみていただき、動画のコメント欄で感想を教えていただければ幸いです。
↓↓↓
https://www.tiktok.com/@clustermedical1010?is_from_webapp=1&sender_device=pc