STAFFBLOGスタッフブログ

あけましておめでとうございます~昨年の武井3大ニュースも公開!【武井No.27】

とまと訪問看護リハビリステーションの武井です。

2023年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年の私のブログは、昨年の公私それぞれの3大ニュースの発表からスタートです。

新しい年の抱負は次回以降にも順次書いていきたいと思いますので、乞うご期待!

 

■2022年 武井3大ニュース プライベート編

第3位 子どもってすごい

今4歳の下の子が文字に興味を持ち始めたようだったので、少し教えてみたところ、すごいスピードで覚え始めました。そしてあっという間に看板なんかを次々に読むようになったんです。子どもって想像をはるかに超える吸収力があるんだと驚いた出来事でした。

 

第2位 バドミントンあれこれ

昨年秋に審判試験に合格したのは自分にとってかなり大きなトピックスです。座学も実技も久しぶりに「頑張った感」がありましたので。そして12月には、小学校2年生の上の子が、練習試合ではありますが6年生に勝つという快挙を果たし、子どもの成長を実感しました。下の子もバドミントンを始めているので、今年もバドミントン三昧になりそうです。

 

第1位 コロナは想定外に手強かった

これはもう文句なし(?)の第1位です。家族が罹患したことで濃厚接触者になった翌日に私も発症。実は私はワクチンの副反応もほとんどないので、感染してもたぶん無症状で済むだろうと高をくくっていたんですが、なんと40度近い熱が続くわ、めまいはするわ、家族中で一番重篤で、とにかくしんどかったです! 家族全員がほぼ同時期に罹患したので療養期間が長引かなかったのは不幸中の幸いでしたが、不本意な長期休暇となりました。

 

■2022年 武井3大ニュース 仕事編

第3位 とにかく業務改善やりまくり

私にとって2022年は業務改善に注力した年でした。前半には電カル化チームを立ち上げて問題点を精査しながら対応していき、6月から完全に電カルに移行しました。クラスターメディカルでは以前から電カルは使っていたものの、使い方が中途半端で非効率だったのが改善できました。ほかにも昨年前半は個人的に小さな業務改善をいくつか行っています。

 

後半からはステーション内に「業務改善チーム」が発足し、大きな業務改善にも取り組めるようになりました。「マニュアルチーム」「感染チーム」などを作り、スタッフみんなで業務を改善していく、より働きやすい環境を作っていくというスタイルです。それによって昨年後半には大きな業務改善が10個以上できたんです!

自分ひとりでできる業務改善には限度がありますが、何人かで協力すれば大きな規模、多彩な改善ができるし、ひとりでは考えられないような方法も使える。人が力を合わせるというのはすごいことなのだなと改めて実感しました。

たとえばそのひとつ、事務にシステムに精通している人がいて、情報をスプレッドシートで共有しやすくしたり、スケジュール表から反映できたりするようにしてくれたんです。「こんなのできたらいいな」と思っていたことがどんどん現実になっていくのには感激しました。

 

第2位 憧れのあの人と共演を果たした!

先回、youtubeのことを書きましたが、昨年はなんと「看護師独立チャンネル じょんTV」のじょんさんとのコラボが実現したのです。私は前々からじょんさんのチャンネルを見ていて共感や勉強-というより、気持的には「ファン」(笑)。ですからホンモノのじょんさんから名刺をもらうだけでも超うれしかったです。オーラがありました!それが共演ですからもうめちゃくちゃ緊張しました。なんとかうまくいって本当によかったです。

じょんさん、また機会があったらご一緒させてください!(大声)

 

第1位 コロナ危機を乗り切って糧とした

公私ともに第1位はやはり「コロナ」です。とまと訪問看護リハビリステーションではできる限りの対策をとり、スタッフの意識も高かったのですが、昨年は自分も含めて感染者がでました。幸いにも利用者さんに感染させたり、スタッフ間で感染するということはありませんでしたが、スタッフに複数人感染者が出たことで利用者さんにはもちろん、状況説明やスケジュール調整などでケアマネージャーさんにも迷惑をおかけしました。

 

でもこの時にスタッフが協力し合って、スプレッドシートで状況やスケジュールを管理。代行をどうするか、連絡はどこまでできているかなどを緻密に共有するといった方策を確立したことで、なんとか乗り切ることができました。

もし今後同じようなことが起こった時には、この経験がきっと役に立つと思います。

 

***

最後に、今年の大目標を。

「痩せたいです」

これは切実な目標ではありますが、仕事面では改定された介護制度への対応もきちんとやっていかなければと思っています。痩せることと同様、かなり大変そうですが。

そしてもうひとつナイショの野望もあるのですが、これについては来年の今頃、結果をご報告できるのではないかなと思います。

ということで改めて今年もよろしくお願いいたします。

さぁ、あなたも一緒に

当サイトからの直接応募で
お祝金最大30万円支給!!
詳細は下記エントリーフォームでご確認ください!

エントリーする

電話する

お問い合わせ